農業界地図ロゴ

>大学生アンケート

大学生の就職活動とBtoB企業への興味関心に関するアンケート調査 (2015年7月)

NOPPOでは7月より大学生の就活、就農に役立つ情報を発信していきます。
その中で、普段知る機会の少ない様々なBtoB企業も紹介していこうと考えています。

そこで、まずは現役大学生に就職活動とBtoB企業への興味関心に関するアンケート調査を行いました。
(集計:集計:2015/07/14-26/WEBによる集計/n=67/NOPPO学生スタッフによる調査)


Q1.就職活動の状況は?



 まだ就職活動を始めていない ・・・78%
 現在就職活動中である ・・・18%
 すでに終わっている ・・・4%


Q2.分野について



 農学系 ・・・34%
 理系(農学系以外) ・・・18%
 理系以外(文系、その他 ・・・48%


Q3.就職活動の際に企業選びで重視することは?(複数回答可)



 1位 やりがい
 2位 業界
 3位 社風
 4位 将来性
 5位 年収


Q4.BtoB企業とは何か知っていますか?


 理解している ・・・50%
 知らない ・・・40%
 聞いたことはあるが詳しくは知らない ・・・10%


Q4で「理解している」と答えた方は、BtoB企業を何社ぐらい知っていますか?


 数社 ・・・64%
 10~20社 ・・・27%
 20社以上 ・・・9%


Q5.就職先としてBtoB企業に興味はありますか?


 はい ・・・54%
 いいえ ・・・46%


【まとめ】
 今回のアンケート調査から、BtoB企業を理解していても数社程度しか知らない大学生も多いことがわかりました。 また、就職活動において「やりがい」を重視する人が大半であり、「知名度」を重視する人はごく一部であるということがわかりました。 今後発信する「BtoB企業に関する情報」が、理解を深める場になるとともに就職活動の手助けになればと思います。 (文責:松崎)


※調査内容の無断転用・転載・改変を禁止します。
※使用の際は、出典を明記の上、常識の範囲でご利用ください。