農業法人×学生団体
「畑コン」開催!

「第5回畑コン」を株式会社FIO(*)と共同開催した学生団体「アグリベラル・マルシェ実行委員会」。
 同団体は、桜美林大学リベラルアーツ学群に所属する学生を中心に構成されています。
 活動理念は「一歩、農のそばへ」。文系でありながら農業に関心を持ち自発的に農業に関わる活動をされている皆さんですが、今回は同団体の代表 鈴木空也さん(学部4年)に初の試みとなる学外活動「畑コン」の運営にかける想いと、普段の活動についてお話を伺いました。
*株式会社FIOは、東京都八王子にある20~30代の若者が経営する農業法人。
(※当社発行の農業フリーペーパー「VOICE」37号/2016年冬号より転載)

アグリベラル・マルシェ実行委員会 代表 鈴木空也さん(学部4年)

―「畑コン」に関わり始めたきっかけを教えてください。
 まず、私たちは年に一度、桜美林大学の校内で「アグリベラル・マルシェ」を開催していますが、その第1回目にFIOさんにもご出店いただき、繋がりができました。そのご縁でFIOさんから「畑コン」の運営をご提案されたのですが、その時はまだ自分たちの理念「一歩農のそばへ」が学外にも向いていることに気づいていなかったですし、農業を軸にした合コンのようなイベントがあることにも驚きました。

―「畑コン」は、皆さんにとってどのような企画でしょうか?
 私たちが運営させていただく「畑コン」の理念は、「畑での出会いを通じて一歩農のそばへ」。マルシェは学生を対象にしていますが、「畑コン」は学外の方に一歩農に近づいていただくための企画だと思っています。学生と社会の2つにアプローチすることが私たちの活動の基盤になると思っているので、欠かせないイベントです。

―普段はどのような活動をされていますか?
 先ほどもお話した「アグリベラル・マルシェ」の運営が最大の活動です。そのほかも農家さんのお手伝いや農業関係のイベンへトの参加、学内の畑で野菜の栽培を通じて、学生に農業について多面的に伝え、農業への関心を高めたいという目的で活動しています。

―活動を通して農業へのイメージは変わりましたか?
 実は私は、最初はさほど農業に関心があったわけではありませんが、ポジティブなイメージに変わりました。一緒に活動しているメンバーの中には将来の選択肢として農業を捉え始めた学生も出てきましたよ。また、マルシェのお客さんのアンケートで「農業に関心を持つようになった」というコメントもいただき、周囲の方の意識も変わり始めているのではないかと思っています。

―活動を通してどのようなことを得ましたか?
 理念が変化してきたことですね。私たちは当初、学生に農業を知ってもらう目的で活動を行ってきました。しかし、学生だけでなくいろいろな世代に関心を持ってほしいと思うようになりました。

―今後はどのような展開を?
 個人的には、学生主体でマルシェを開催しているのは珍しく価値のあることだと思っているので、他大学にも発信していきたいですね。
 今後の活動は、興味を持ってついてきてくれている後輩がいるので、彼らが主体的に考え活動してくれたら嬉しいです。

第5回 畑コンに潜入取材!!

 晴天に恵まれた12月18日、第5回「畑コン」が開催されました。「畑で交流を深め、自然につながりを作っていこう」を目的にしたこのイベントに約20名の男女が参加。
 主催者の一人である(株)FIO山田さんの「畑で作業する畑コンはたくさんあるから、ゲームで童心に戻ろう」という意向のもと、「アグリベラル・マルシェ実行委員会」の学生たちが企画した「収穫ゲーム」「箱の中身あてゲーム」「ベジタブルバスケット」などのゲームで打ち解けあいました。その後、収穫した野菜を用いて参加者同士で作る「生春巻き」やBBQ、学生が考案したサツマイモスープや創作サラダに舌鼓を打ちながら交流を深めました。
 参加者からは「地元でこのようなイベントがあることがうれしい」。「食べることが楽しかった。自分が学生の時にはイベントの運営をしたことがなかったから、自分に置き換えてみるとすごいと思う」などの感想が聞かれました。

【 運営を終えて~学生の声~ 】

●皆が自主的に行動して運営ができました。組織として、誰かの指示を待つのではなく、自分で動いていけるというのはよかったと思います。(鈴木)

●参加者も運営側も含めて、みんなの活気ある姿を見られたが良かったですね。最後お客さんが名残惜しそうにしていたのも印象的でした。(三宅)

●社会に出る前にこのような活動ができてよかったです。(五十嵐)

リンク

 アグリベラル・マルシェ実行委員会
 ⇒ https://www.facebook.com/agri.liberal/


※記載情報は取材当時のものです。
※無断転用・転載・改変を禁止します。引用の際は、当社までご連絡ください。