~農業界×大学生の就活情報サイト~

農業界地図ロゴ

農業界地図 Agri-map >「新・農業人フェア」大学生のための就活応援コーナー

大学生のための就活応援コーナー

「将来は農業で働きたい!でも色々悩んでいます…」
という学生の皆さん、お気軽にお越しください!

学生&社会人相談員による「就職・就農相談」(随時)
就農に興味のある学生同士で気軽に交流!「学生ラウンジ」(15:00~16:00)


を開催します!


 


★ 学生&社会人相談員による 「就職・就農相談」

🤔 将来は農業を仕事にしたいけど、何から始めればいいかわからない。。。
🤔 大学卒業後、一度社会に出てから農業をしたいと思っています。そういう方法もアリですか?
🤔 そもそも農業ってどんな仕事ですか?就職は難しいですか?
😃 農業研修に行ってみたい!実際に参加した人の話が聞いてみたい!
🙄 会場に来てみたは良いが、どんな風にブースで話をしたらいいか分からない。。。
🙄 ちょっと息抜きをしたい。 etc…

…など、農業法人への就職や就農に関する相談はもちろん、会場のまわり方など、疑問・質問があればお気軽にお越しください!
農業経験もある社会人&学生相談員が、親身になってお応えします!


 実施時間
随時(10:00~16:30の間いつでも!)


 参加方法
「大学生のための就活応援コーナー」へ直接お越しください。


 相談員ご紹介

ゲスト相談員【社会人】
★ 桑原さん
非農家。農業関連企業 社員。
「大好きな地元・長岡市で仕事がしたい!新潟県といえば農業!」と考え、新潟県農業大学校へ進学し、卒業後は長岡市の農業法人へ就職(20歳)。 仕事(稲作)や農業関連の様々な活動に携わる中で「もっと大きな農業の世界を見てみたい」と思い、2019年夏に農業資材会社へ転職(26歳)。初めての営業や台風被害の農業現場の復旧に携わりながら日々学びを重ねている。
【得意な相談分野】 農業生産(稲作)、非農家からの就農&転職
NOPPO相談員【社会人】
★福本
非農家。株式会社NOPPO取締役。
最終学歴は東京農業大学。大学生の頃に様々な地域で農業研修をする中で農業にのめり込む。 現在、「農業界に若い人を増やして日本の農業をもっと盛り上げたい!」との想いから、農業界と大学生の出逢いの場をつくるべく会社経営をしている。
【得意な相談分野】 就職・就農相談
NOPPO相談員【学生】
★渡邉くん
非農家。国際基督教大学教養学部4年生。
大学進学による上京をきっかけに農業に興味を持つ。学生時代には様々な農家さんのところへ援農に行ったほか、牧場の研修や漁師の家に住み込んだことも。卒業後は某農業系の組合に就職予定。
【得意な相談分野】 農業体験やインターンでの心得、農業政策
★藤田さん
非農家。明治大学農学部3年生。
大学の授業を通し、食と農業への興味が深まる。特に関心のある分野は、農産物流通と、農業に大きな被害を与える「線虫」で、「線虫」については専門的に研究している。
【得意な相談分野】 農学(特に線虫)
★佐々木くん
非農家。栃木県農業大学校1年生。
大学(経済学部)卒業後、地元の友人に誘われたことがきっかけで就農を目指し、栃木県農業大学校へ進学。現在、農業生産と経営を中心に勉強している。
【得意な相談分野】(農家や関連企業から聞いた)就農の心得、イチゴとトマト


★1対1の相談もOK(時間制)

「1対1で相談にのってほしい!」という方は、下記よりお申し込みください。5~20分間、個別に相談に乗ります。
(事前申込みはフェア前日20:00まで。なお、当日空きがありましたら会場で先着順で受付けます)
 「がっつり相談!」事前申込みフォーム



★ 就農に興味のある学生同士で気軽に交流!「学生ラウンジ」

学生生活を送る中で、ほかの大学の学生と話す機会は案外少ないのでは?!そこで学生同士で、農業について気軽に話せる場をつくりました!

みんなどんな進路を考えているの?
農業に関する活動をしていたりインターンなどしているの?
農業への想いを聞きたい!
などなど、新しい発見と出会いがあるかもしれません!


 実施時間
15時~16時


 対象者・参加方法
*就農に興味のある学生(大学生・大学院生など)
*事前申し込み不要。15時までに「大学生のための就活応援コーナー」へお越しください!


 こんな学生さんにオススメ!
😃 農業に興味のある学生と話をしたい!
😃 他の学校に通う学生と交流してみたい!
😂 身近に農業系の学生がいない…仲間をつくりたい!
🤔 進路選択でモヤモヤしている。。。
😃 就活に向けて情報取集中!


★お一人参加も大歓迎!お気軽にお越しください!




これまで参加した学生の声

 学生向けブースのため、より詳しい就活情報を知ることができ、将来の進路の選択が広まりました。(理系1年)
 これまで知らなかった農業の経営形態を知ることができ、大変勉強になりました。(農学系3年)
 いろいろな農業の働き方のスタイルがあるのだと知ることができました。将来、就農したい思いが強くなりました。(文系3年)


開催情報・お問合せ

*「新・農業フェア」内 大学生のための就活応援コーナー
日程 2020年1月25日(土)  10:00~16:30 (受付10:00~16:00)
場所 池袋サンシャインシティ ホールD
詳細 http://shin-nougyoujin.hatalike.jp/schedule/tokyo_expo03.html
お問合せ 株式会社NOPPO (担当:渡邉、福本)
お問合せフォーム http://agri-map.net/contact.html

*「新・農業人フェア」とは?

「新・農業人フェア」は、農業の魅力と仕事情報が集まる国内最大級のイベントです。

日本全国から農業法人や農業を学べる学校、自治体等が出展し、仕事はもちろん、農業の学び方や、移住など生活面においても相談を受け付けます。農業で独立したい、就職したい、研修を受けたい、学びたいという様々な農業の始め方情報が得られます!

  「新・農業人フェア」の詳細はこちら

*「新・農業人フェア」は、どなたでも参加できる農業の合同説明会です。
*参加費無料!服装自由!お気軽にお越しください♪
*「新・農業人フェア」へのお問合せは直接主催者様へお尋ねください。

↑ PAGE TOP